結婚式 費用

【ご質問】人前結婚式って、何か決まりとかあるんですか?

Q.人前結婚式をしたいと思っています。ドレスも着たいし、着物も着たいし、退屈しそうなスピーチとかは、できるだけなしにして、気楽にやりたいです。食事ではなく、ケーキのビュッフェとかをしたいです。でも、何か決まりがあるのかな、と気になります。もし、絶対にこれは外せない、とかいう決まりがあれば、教えてください。

A.人前結婚式の場合、宗教が絡んで来ないから、基本的にこういうやり方をしなくちゃダメっていうルールがないのよ。ドレスも着物も着たいなら、お色直しの時間を上手に取らないと、ゲストを待たせることになるから、きちんと配慮しておくのよ。

あなたの言った希望を通そうとすると、会社の人なんかは呼べないわね。学生時代のお友達メインにするつもりかしら。結婚式というより、結婚披露パーティーね。2次会レベルの内容にならないよう、気をつけてしなさいよ。特に、ケーキビュッフェね。配慮しないといけないのは、甘いものが苦手な人が、新郎側、新婦側両方のゲストにいないかどうか、それから、ダイエット中の人がいないかどうか、年配の方がいる場合も、ケーキのビュッフェは避けたほうがいいわ。それに、会費制にしないと、常識的な額のご祝儀を出した人に、食事代をケチってると思われる危険性があるわよ。

まさかとは思うけど、年配の親戚がいるのに、配慮もしないで立食ケーキビュッフェなんて、考えてないわよね。やめておきなさい、悪い印象を与えるだけよ。

外せない内容は、招待するゲストがどういうメンバーかによっても違うわ。両家の親戚を招待する場合は、親族紹介などもしないといけないし、ある程度、伝統に従ってやらないと、2人の将来を心配されてしまうわよ。もちろん、スピーチも含めてね。会社の人、職場関係の人を呼ぶ場合も、ある程度、お堅い式にする必要があるわ。最近のIT業界で、一部、会社でも崩れた雰囲気のところならともかく、スーツを着てする仕事や、専門職などの場合、そうした形式も大切なの。

結婚の儀だから、誓いの言葉はほしいわね。人前式だから、2人で考えた言葉でいいと思うけれど。それと、挨拶や謝辞を省くような真似はしないことよ。

友達しか呼ばない、フランクな式にしたいなら、新郎・新婦の友達が楽しめるような雰囲気で構成したらいいわ。ケーキビュッフェをするのは、お勧めはしないけど。フルーツくらい、一緒に出したらいいじゃないの。

【教えて】新郎のスピーチ、新婦の手紙…どれくらいの長さが適当?

Q.今度、結婚式をするのですが、新郎の挨拶、謝辞、新婦の手紙って、どれくらいの長さがいいでしょうか。僕は短めでも良いと思うのですが、彼女はたくさん盛り込みたいらしくて、手紙だけで7分くらいを考えているようです。あまり長いと飽きないでしょうか。アドバイス、ください。

A.挨拶の言葉は、そんなに長くするものじゃないわね。いくら感動的な新婦の手紙でも、7分も聞いていたら、本人はともかく、一般のゲストは疲れるわ。言いたいことが多い、感謝の気持ちが溢れているのは結構だけれど、そういう気持ちは別途、伝えるとして、人前では、5分以内に留めたほうがいいって、彼女に伝えておいたほうがいいわよ。

新郎の挨拶にしても、謝辞にしても、せいぜい2、3分に留めるべきよ。あまり長くやっても、聴いている側は退屈するわね。あなたのご想像の通り。確かに、受付や幹事の友人、今までお世話になった人たちに、御礼を言いたいかもしれないわよ。だけど、そういうのは、個々に手紙でも渡したほうが、相手も疲れなくて済むの。会場に集まって、フォーマルな席にいるだけで、普段と違うから疲れるっていう人は、少なくないのよ。特に、人が多い場では、簡潔に済ませることも、大切なの。

挨拶とか手紙を読むとかっていうのは、本人は、周りほど退屈しないのよ。人前で緊張していたり、気分が高ぶっていたり、いろいろ要因はあるけれど。だから、周りの気持ちを察するためには、自分がゲストだったらどう感じるか、を常に意識しておかないとダメよ。テーブルの前に着席して、挨拶をしている人の方へ視線、または頭や身体も向けて、その姿勢で食事のタイミングを考えながら、誰かの話を聴くことを、想像してみなさいよ。挨拶や、スピーチや、イベントの度によ。疲れることは、わかるわよね。

【不安】新郎の友人の余興が下品かも!止めさせる方法はない?

Q.新郎の友人が多いのは、良いことだと思うんですが、どうも、彼らの中に、毎回、結婚式の度に下品な余興をする人たちがいるみたいなんです。彼自身も、今まで、友人の結婚式でそういう余興をしてきたみたいなんですが、私は嫌です。止めさせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

A.新郎が今まで、そういう余興に参加してきたということなので、新郎自身が「自分の時だけは止めてほしい」と言いづらい状況なのは、間違いないわね。それに、彼のほうは、そういう余興があっても良いと思っているのかしら。そうだとすると、嫌でもないのに止めて、とは言わないでしょうね。

どうしても嫌なら、あなたが嫌だから止めてほしいと、はっきり伝えないといけないわよ。新郎には、新婦が嫌がっているから、という理由で断るように言うことね。それで聞くかどうかは、新郎次第だけれど。彼が本当にあなたのためを思って、式をするつもりがあれば、伝えてくれるでしょう。

あとは、プランナーさんに相談して、下品な余興が入りそうなら阻止してくださいと頼むことね。余興はプランナーさんに相談なしにはできないことくらい、わかってるわよね。新郎が一緒に来られない時や、電話で相談している時なんかに伝えておくといいわ。あ、プランナーさんの対応には、問題ないかしら。結構、プランナーさんと相性が悪いとか、きちんと約束を守ってくれないっていうトラブル、多いのよ。そういうプランナーさんだったら、別の人にしてもらったほうがいいわ。信頼できる人に頼まないと、細かい注文は忘れられちゃうからね。

念のため、あなたが呼ぶお友達には、下品な余興が入るかもしれないと伝えておいたほうがいいわよ。どんなに手を回していても、万が一ってこともあるから。さっきの、約束を守らないプランナーさんのこともあるしね。事前に言っておけば、それで欠席するなりの判断もできるわ。

【Q&A】サムシングフォーって何ですか?結婚式の準備中です

Q.現在、結婚式の準備中です。ただ、結婚式って、サムシングフォーを身につけるとか言われたんですが、よくわかりません。具体的に、どうしたらいいんですか?

A.結婚式のサムシングフォーっていうのは、幸せになるためのジンクスね。4つの「あるもの」を身につけると、幸せになれるっていう、一種のおまじないで、古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもの、の4つを身につけるの。って、これくらいは常識だと思うけど。

ただ、元々のニュアンスっていうのは、現代の日本の解釈とは少し違った意味があったのよ。もっとも、封建時代、男女不平等な時代の解釈を考えると、そんなもの必要ないってことにもなるから、一応、今の解釈を教えると、こういうことよ。新しいものは、新しい生活、将来へ踏み出す一歩っていう意味合いがあるの。古いものは逆に、先祖から豊かさを受け継ぐ、借りたものは、他の人の幸せにあやかるっていう意味よ。青いものは、純粋とか清らかとかいう意味。

新しいものは、普通、結婚式する時に何も買わないってことないだろうし、簡単よね。青いものは、本来、隠れた場所、たとえば下着とかにつけるんだけど、お花とかでもいいのよ。そんなに難しいことはないでしょう。何か迷うとしたら、古いものとか、借りたものね。まぁ、ドレスがレンタルなら、既に借りてるわけなんだけど、そうじゃなくて、幸せな結婚生活を送ってる人から、借りて、その幸せにあやかろうっていうのがおまじないの趣旨だから、既婚の人から借りるほうがいいわ。あなたのお父さん、お母さんが幸せな家庭を築けてるなら、ご両親から借りたらいいのよ。そうじゃない人もいるでしょうけど、それなら、友達でも親戚でも、幸せそうな人から借りることね。

借りるものの例としては、ドレス用の下着やハンカチ、アクセサリーやグローブっていう人もいるわ。でも、私に、誰から何を借りるか、なんて聞かないでよ。それはあなたが相手と相談して、決めなさいね。ドレスやグローブが古いと、見た目が悪くなるから、古いものとしては、アクセサリーとかリングピローとか、たとえそれ以外だとしても、表にはあまり目立たないものがいいわよ。

あ、それと、もう1つあるわよ。新婦の左の靴に、6ペンス硬貨ね。サムシングフォーは4つなんだけど、実際はそれだけじゃないのよ。お金に困らないようにっていう意味があるの。あ、言っておくけど、入手はそんなに簡単じゃないかもしれないわよ。頑張ってね。

【ご質問】母にもウエディングドレスを…2人のサプライズ演出は?

Q.私は今度、結婚式を挙げることになったのですが、私の両親は、結婚式もせずに、私を育ててくれました。なので、御礼に式の中で、両親にサプライズ結婚式をプレゼントしたいです。予算的にどうでしょうか。それと、式のプランとして、組み込むことが難しいでしょうか。

A.そういうのを空気が読めないって言うのよ。あなた、誰のためにゲストが集まってくれてると思ってるの?あなたと彼のためでしょ。彼の親戚は、あなたのご両親の結婚式には、興味ないの。あなたの親戚はともかく。彼のお友達や会社の人は、どう思うかしら。まるで、あなたと、あなたのご両親が主役みたいじゃないの。結婚式の主役の一人は彼だってことを忘れないで。それと、式はゲストを喜ばせるためにするものでもあるから、あなたたちとご両親だけ嬉しくでもダメなのよ。

そういうゲストへの配慮ができてないってことは、他も配慮できてないんじゃないかしら。サプライズ企画っていうのは、結構、自己満足に終わってしまうものよ。それから、お料理が適当、なんてことはないかしら。結婚式で、ご祝儀を渡したゲストに返ってくる部分は、お料理が一番なんだから、そういうところで手を抜いたりしちゃ、ダメよ。あと、何かというと親を引っ張り出して、妙な演出しないようにしてね。

あなたたちの場合、プラン全体を幹事か誰かにチェックしてもらったほうがいいわよ。できれば、ゲスト目線で見てくれる、結婚式に参列した経験のあるお友達がいいわよ。プランナーさんの中には、優秀な方もいる一方、あまり新郎・新婦のことを考えていなくて、希望されれば何でも組み込もうとする方もいるから、私なら、あまり当てにしないわね。

ご両親の結婚式をやりたいと思うなら、別の日に改めてしたらいいじゃないの。なにも、その日にやることないわ。写真だけの式とか、少人数挙式だけのプランだったら、そんなに高くつくことはないわよ。お高い会場に頼まなければね。

【お悩み】結婚式の招待客の人数合わせ!親の希望と現実に隔たり

Q.結婚式の招待客なんですが、彼のほうと私のほうで、人数を合わせられません。彼は両親も離婚していて、親族も呼びたくないと言っており、1人か2人しか呼ばないって言うんです。でも、私の両親は、盛大に式を挙げてほしいって言っていて、どうしていいかわからなくて、困っています。私は一人っ子です。

A.ちょっと聞きたいんだけど、誰のために結婚式を挙げるのかしら。あなたの気持ちが、質問から、わからないわよ。まず、あなたがどうしたいのかを、よく考えてみて。それから、彼を説得するのか、ご両親を説得するのか決めないと。彼のお仕事は何?もし、会社員なら、場合によっては会社の人を呼んで、人数を合わせてもいいんじゃないかしら。そうすると、フォーマルな形の式にはなると思うけれど、ほとんど友達もいない人って思われるより、いいんじゃないかしら。

あるいは、逆に小規模の式、たとえば、2人だけの挙式にしてしまうとか、それだったら、わざわざ彼が嫌なのに、大勢の人を呼ばなくても良いじゃない。ご両親は残念がるかもしれないけれど、彼の評判が落ちるのとどっちが良いか、って考えてみないと。ただ、小規模な式にする場合、親戚一同の顔合わせの場くらい、別に用意したほうがいいわね。彼のほうは、親戚を会わせたくないのかしら。もし、あなたの親戚にも自分の親戚を会わせたくないって言ってるなら、ちょっと考えたほうがいいわね。

結婚式は、普通、一生に一度のものだし、あなたと彼が、一番良かったと思える式をしたほうがいいわよ。自分の意志でなく、他人にやらされて結婚式を挙げても、後でこうすれば良かった、って後悔するんじゃないかしら。6人とか10人とか、そういう少人数ゲストの式もあるから、そういうのも含めて、しっかり2人で話し合って、一番、良く見える式を検討してみることね。

【Q&A】ウエディングの主役は私!好きな演出をしたって良いですよね

Q.一生に一度のウエディング、花嫁は私です。主役は私なんだから、好きなことをして良いはずだと思います。どうして彼のお母さんに、口出しされなきゃいけないんでしょう。引き出物はこれがいいとか、立食ビュッフェはやめなさいとか、余興に新婦側の友人の歌が多いとか、ちょっとうるさいです。

A.義理のお母さんの口出しで困るケースっていうのは、確かにあるわよ。でも、あなた、彼のお母さんに、どうしてそれがいいか、どうしてやめてほしいのか、ちゃんと理由を聞いたの?もし、聞いてないんだったら、すぐに確認していらっしゃい。引き出物は、親族の分は、ある程度、彼のお母さんにお願いしたほうがいいんじゃないかしら。後から、親族に不満が出たら、全部、聞かなかったあなたの責任になるわよ。

それから、ビュッフェだけど、ゲストの年齢を考えてみて。一番、上は何歳?悪いことは言わないから、足腰が悪い人たちのことを考えてあげなさいよ。ビュッフェ形式で立食で、椅子がなかったっていう苦情が出ることもあるのよ。もし、あなたがどうしてもビュッフェ形式にしたいなら、せめて親族と高齢の人たちのために、ちゃんと着席して食べられる場所を確保しておかないとダメよ。きちんと、テーブルと椅子がある席を、ね。特に、会社の人とか呼ぶ場合は、社長さんとか上司のために、座席を用意しておかないと。

余興で新婦側友人の歌?それは、1回なら良いけど、あまり多いと、カラオケパーティーみたいになっちゃうじゃないの。もっと、別のアイディアがないのかしら。聞いてる人の気持ち、考えなさいよ。あなたと、あなたのお友達は楽しいでしょうけど、彼の親族はどうかしら?会社の上司は?あなたが歌うにしても、よほど上手ならともかく、普通はそんなにずっと歌ばかり聴いていたいと思わないわよ。それに、新婦側だけじゃなくて、新郎側の余興も入れないと。

それと。あまり余興が多くなりすぎると、ゲストたちも見るのに忙しくて、食事をするタイミングに悩むものよ。もちろん、余興は食べながら、だけれど、それだって、あまりせわしないと、食べるほうも、集中できないのよ。

彼のお母さんは、あなたの義理のお母さんになるのよ。もっと仲良く歩み寄る努力をしないと。今後、ずっと付き合っていくのに、今からそんなことで苛立ってたら、仕方ないじゃないの。良いアドバイスをもらってると思うわよ。あなたが、歩み寄らなきゃ。

【心配】小さな子どものいるいとこ、婚礼の場に招待すべき?

Q.来月、挙式を予定しています。ただ、私のいとこに小さな子どもが2人いて、本当にまだ乳幼児とかなので、ちょっと心配です。走り回ったり、騒いだりしそうなので、婚礼の場には招待しないほうがいいのかと悩むんです。いとこは呼びたいんですが、演出が多めで、あまり出入りされてしまうと、照明の演出ができなくて、中断しそうなので…

A.演出が多めで照明を使う…キャンドルサービスとか、ビデオの上演などを考えているということでいいのかしら。それ自体が悪いとは言わないけど、小さい子どもがいて、走り回るかもしれないのに、キャンドルサービスをしたら、危ないんじゃないかしら。それに、急に真っ暗になったりしたら、乳児は泣いちゃうかもしれないわよ。そういう暗くなる演出を何回も入れてるんじゃないでしょうね。それなら、子どもを招待なんて、できないじゃないの。

いとこは呼びたいってことだけど、そのいとこさんだけじゃなくて、当然、おじさん、おばさんとかも呼ぶってことになるわよね。それなら、あなたは会場のほうでシッターさんに事前にお願いしておくか、そのいとこさんに、子どもが泣いたらすぐに外に出てもらうしかないじゃない。親族席は、披露宴なら、出入り口に近いところでしょ。その親族席のほうを注目しなくていいイベントを企画していれば、少しくらい出入りしても、そんなに目立たないでしょう。私なら、暗くするような演出じゃなくて、子どもが少しくらい騒いでも、進行に影響がない演出にしておくわね。

もっとも、あなたが招待したところで、そのいとこさんが来てくれるとは限らないわよ。子どもが小さいし、2人いるから遠慮しますってことも、十分、考えられるんだから、招待状を出してみて、返事が来てから考えてもいいんじゃないのかしら。先にいろいろ悩んだ挙句、結局、欠席だった、演出は既に変更した、では、面白くないでしょ。

【不安】結婚式の予算が限られていて…ご祝儀で費用回収できますか?

Q.結婚式を挙げたいんですが、私は仕事していなくて、彼のお金で挙げることになると思うんです。親族優先で呼んで、彼の会社の人と、私の友達を少し呼ぼうと思うのですが、それだと、ご祝儀で、どれくらい費用回収できますか?

A.結婚式のご祝儀を予算に組み込んで、足りなかったらどうするつもりかしら。最近は、安っぽい結婚式もあるけどね。地域によって、多少、違うけど、ご祝儀の一般参列者の相場っていうのは、食事で1万、引き出物で1万、お祝い1万で、1人3万くらいを包むのが常識って言うわね。ただ、全員が全員、しっかり3万包んでくるとは期待しないほうが良いわよ。時々、式に出席してるのに1万くらいしか包まない非常識な人もいるし、夫婦で来るのに3万とか、子ども2人いて、大人の料理を頼んでいるのに5万って人もいるからね。あと、地域によっては、普通に1万しか包まないところもあるらしいから、気をつけて。

それから、ご祝儀で費用が回収できるとは思わないことね。食事に対して1万の相場だけど、実際、まともな式を挙げようとすると、食事だけで1万5千円くらいはかかるわ。味も量も、満足なサービスをするならね。引き出物だって、あまりいい加減にはできないわよ。もちろん、各テーブルに配置するお花だって、1人につき600円くらいはかけないと。それから、受付とか幹事に対する御礼でしょ。こういうのも、計算しておかないと。実際には、人数が多ければ、黒字になることもあるけど、100人程度だと、赤字のほうが多いわね。もっと大規模で、大人数でやらないと。もっと少ない場合は、尚、難しいわよ。

結婚式のためにかかる費用は、エステからドレス、会場、プラン、司会なんかも含まれるから、当然、それなりにかかるわよ。予算がないからって、披露宴で使う2人のプロフィールとか、席札とか。それに、ウェルカムボードなんかもね。そういうものを手づくりする人はいるけど、あまり手づくりばかり目立つと、かえって安っぽいって感じてしまうゲストもいるから、気をつけないといけないし、遠方の人には、お車代も支払わないといけないから、呼ぶと赤字になるしね。そういう細々としたものも含めると、予算がないために、式を挙げない人だっているんだから。

ご祝儀もらえるからって、その金額だけで式をやろうと思ったら、せっかく来てくれた人たちを、十分もてなせず、なんだか冴えない式、あり得ない式だった、なんて印象を残してしまうこともあるのよ。それだったら、親族だけで教会式だけにするとか、もう少しお金貯めてからするとかして、ちゃんとおもてなしをしたほうが良いわよ。

【ご質問】結婚式のお色直しを3回したいです!中座のタイミングは?

Q.結婚式のドレスが、どれも素敵で、なかなか決まりません。お色直しを3回くらいしたいですが、中座のタイミングとか、アドバイスもらえませんか?

A.あのね、ドレスをたくさん着たいのはわかるけど、結婚式はファッションショーじゃないのよ、あなた。カラードレスなら、自分の結婚式じゃなくても、何かのパーティーの時なんかに着ればいいのよ。自分のドレスにばかりお金かけて、せっかく来てくれたお客さんたちのおもてなしの料理や、お花の飾りを安く上げたりしたら、ひんしゅくを買うわよ。

だいたい、主役が3回も中座して御覧なさいよ、落ち着かない式になっちゃうじゃないの。子どもっぽいわね。あなたはね、これから新郎と一緒に、新しい家庭を築いていくことになるのよ。もっと落ち着いた、しっかりした女性にならないと、見ている大人たちが不安になっちゃうわ。お姑さんも、本当にあなたが花嫁で良かったのかしらと、思いたくなるわよ。

お友達だって、ほら、あなたの写真を撮りたいし、あなたを見たい、あなたと話したいと思っているのに、そう何回も中座されたら、「花嫁さん、どこ行ったの?」ってことになっちゃうわよ。せっかく、スピーチや余興を用意していても、肝心のあなたがいなかったら、進められないじゃないの。

中座は、普通、1回、披露宴が始まって暫くしてから、立つものよ。結婚式と披露宴の間に、少し時間があるから、その時に少し髪飾りなんかをいじる程度は良いけれど、せいぜい2回ね。それ以上のお色直しはやりすぎだわ。

どうしてもドレスが決まらないなら、お父さん、お母さん、きょうだいやご親戚に相談して、一番似合うものを選んでもらったらいいじゃないの。式場で選んだら、持ち込み料金もかからないし、その分のお金も、招待客のサービスに使えるわよ。

それでも決まらなくて、ファッションショーがしたいなら、2人で写真結婚式でもしたら良いんじゃないかしら。旦那さんが何て言うかわからないけどね。

サイトマップ